バレエの贈り物 大人から習うバレエ

main.jpg
体が固い、バレエの動きの勘どころがつかめない、先生の説明が分からない・・・
大人からバレエを始めた人の悩みに、
ダンサー・振付師でもある整体師が答えます。

大人から始めた人のための今すぐできるバレエのコツと体の使い方

2009年03月07日

自力整体

仕事の関係で、矢上裕さんが提唱する「自力整体」について調べて、
自分でも何日かやってみました。


やりながら思い出したのですが、ずーっと前に、自力整体のワークショップに参加したことがあったのだった・・・
ただ、主催の矢上さんが西宮の人なので、
関東では教室とか少ないみたいですね。

でも、本を見ながらCDの誘導だけで十分、効果は感じられましたよ。
私は、バレエレッスンのほか、ヨガ、後藤早智子先生のフロアバレエなどのストレッチ系はいろいろ経験していますが、
自力整体は、本に書いてある通り、
ヨガともストレッチとも違います。
いうなれば、「自分でするマッサージ」
手や器具でのマッサージではなく、
動きと自重で、筋肉の奥深くまで働きかけるマッサージです。
だから、終わると手足の先まで血液がさーっと流れて、足が軽くなるような感覚がとてもよく分かりました。

バレエ発表会の前など、
筋肉が過緊張してそのまま固まったような状態になりやすいので、
自力整体でのメンテナンスはお勧めです。

CDでも十分だけれど、DVDもあります。



posted by リーズ at 13:42| バレエのための体つくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

