バレエの贈り物 大人から習うバレエ

main.jpg
体が固い、バレエの動きの勘どころがつかめない、先生の説明が分からない・・・
大人からバレエを始めた人の悩みに、
ダンサー・振付師でもある整体師が答えます。

大人から始めた人のための今すぐできるバレエのコツと体の使い方

2010年12月14日

[ ハイビジョンスペシャル「輝く女」吉田都さん

2005年に放映されたNHK「ハイビジョンスペシャル 輝く女」のバレリーナ吉田都さんの回を、今見ています。
オンディーヌは、ジロドゥの戯曲で、劇団四季の舞台でも見たことがありますが、
バレエのオンディーヌは、人間の騎士がオンディーヌの愛を裏切る、というところは同じ。
戯曲では、騎士ハンスの命を守るために、自分が不義密通で裏切ったフリをするオンディーヌ。
バレエでは、裏切りに対して、死の口付けを与える、ということになっています。

実は、2005年にも放映を見ていたのですが、
その時は録画しなかったので、今回、再放映してくれてよかったです。
2005年というと、私が30代でバレエを習い始めて、3年目で、トゥシューズを履く前でした。今年で8年目になります。
そういう意味でも、少し見る目が変わったように思います。
posted by リーズ at 21:32| バレエの話題 いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。